天然石にまつわるお話1⃣

アメシスト

美しい紫色が特徴的な水晶であるアメシスト

別名が「バッカス・ストーン」というのはご存知でしょうか?

ギリシャ神話の酒と享楽の神・バッカス(ディオニュソス)にまつわるエピソードがありますので、ご紹介したいと思います

 

「ある日のこと。

最高神ゼウスのお叱りを受けたバッカスは憂さ晴らしを考えており、思いついた内容は「偶然通りかかった人を獣に襲わせよう」というものでした。

そこへ不幸にも通りかかったのは、一人の美少女。彼女こそがアメシストで、月の女神・アルテミスのもとへ向かう途中でした。

バッカスが憂さ晴らしを仕掛ける様子を見ていたアルテミスは、咄嗟にアメシストを水晶に変えて窮地を救います。

その後、酔いから醒め、我に返ったバッカスが自分の行いを反省し水晶にぶどう酒を注ぐと、水晶はみるみる美しい紫色に染まりました。」

 

如何でしたか?

アメシストギリシャ語で「酒に酔わない」を意味するそうです。

石の物語を知ると、より愛着が湧きますね。

 

 

参考文献

PHPビジュアル実用BOOKS

『運命のパワーストーン』CR&LF研究所 月音 著

学研

『鉱物の秘密がわかる本』科学雑学研究倶楽部 著